個別トーク機能とは?
個別トーク機能とは、友だちと1対1でメッセージのやり取りや、リッチメニューの切り替え、メモの入力やタグの操作ができる機能です。
友だちと密なコミュニケーションを取りたいときに、1対1でやり取りを行いたいときに活用できる便利な機能になっております。
個別トークの画面からは、テキスト、テンプレート、画像、音声、動画、アンケート、スタンプの送信が可能です。
その他にも、メモの入力や、タグの変更、リッチメニューの確認と変更などが可能です。
個別トークの配信機能
個別トークではテキスト、テンプレート、画像、音声、動画、アンケート、スタンプの送信が出来ます。実際の操作を見ていきましょう。
テキスト
個別トークではLINE公式アカウント同様にチャットのやりとりが行えます。配信したい文章を入力し送信ボタンを押せば配信完了です。
テンプレート
決まった文言を配信する際にはいちいち入力するのは面倒臭い作業です。そんな時は個別トークの機能で作成したテンプレートを送信することが出来ます。
テンプレートを選択して送信するをクリックすれば送信完了です。
テンプレートについてはこちらの記事をご覧ください
画像
画像は10MB以内のJPEGまたはPNGでアップロードもしくはアップロード済みの中から配信が出来ます。
音声
音声は200MB以内のm4a形式でアップロードもしくはアップロード済みの中から配信が出来ます。
動画
動画は200MB以内のMP4でアップロードもしくはアップロード済みの中から配信が出来ます。
アンケート
LinkATの個別トークを活用して友だちに個別でアンケートを送付することが可能です。アンケートは前もって設定する必要がございます。
アンケートについてはこちらの記事をご覧ください
スタンプ
スタンプの送信も可能です。下記のように様々なスタンプを配信することが出来ます。
個別トークのその他設定
個別トーク機能では配信機能のほかにメモの入力や、タグの変更、リッチメニューの確認と変更、アクションの実行などが可能です。
メモ機能
個別トーク機能では、メモ機能を活用することが可能です。友だちの情報を入力したり、店員同士で共有すべき内容を入力することが出来ます。
タグ設定機能
個別トークでやり取りをしている友だちのタグを付与もしくは取り外しを行う事が可能です。
付与したいタグにチェックをいれ、取り外したいタグはチェックを外します。
リッチメニューの確認・変更
個別トークの機能では現在表示されているリッチメニューを確認出来るだけでなく、その場で表示するリッチメニューを変更することも可能です。
アクションの実行
LinkATの個別トーク機能では、アクションの実行も個別トークの画面から行う事が可能です。
アクションについてはこちらの記事をご覧ください
まとめ
個別トークは友だちと1対1でやり取りが出来る便利な機能です。
友だちタグやメモ機能の活用でLINE公式アカウントのチャット機能より容易に顧客管理が行えるようになっております。友だちとの関係性の強化などに効果的に活用してください。