新機能「自動返信」機能について説明します。
「自動返信」とは、友だちから送られるメッセージの特定のキーワードに反応して、あらかじめ設定した返信が自動的に配信される機能です。
営業時間やアクセスマップ、電話番号など、よく質問されそうな項目を設定することで、問い合わせ対応の効率化やお客様のストレス軽減・満足度アップにつながります!
【1】自動返信機能とは?
自動返信機能は、友だちからメッセージ全般または、特定のメッセージが来た際に自動でテンプレート送付などのアクションを行う機能です。
LINE公式アカウントにも同様の機能がありますが、LinkATはより細かな設定が可能です。
■設定できる項目
① 返信日時
返信期間や曜日、時間など、返信機能が稼働する日時を細かく設定することができます。
② キーワード
反応するキーワードを複数設定することができます。
③ 返信内容
テンプレート機能と同様、メッセージだけでなく音声や動画、カルーセルなどを設定できます。
③ アクション
リッチメニューの変更やタグ付けなど、自動メッセージ配信後のアクションを設定できます。
【2】設定方法
自動返信機能の設定について説明します。
① 自動返信画面→「自動返信作成」ボタンを押す
このような作成画面に遷移します。
② 名称とステータスを設定する
管理しやすい名称を入力し、ステータスを「有効」にします(デフォルトで有効になっています)。
「無効」にすると、その自動返信は機能しませんので、ご注意ください。
③ 返信日時を設定する
自動返信が有効になる「期間」「曜日」「時間」を設定します。
すべて「設定しない」を選択すると、設定後即時反映されます。
④ キーワードの設定をする
「1つのキーワードにマッチした時」「すべてのキーワードにマッチした時」の選択の後、
指定したキーワードに対する「完全一致」「部分一致」と、反応する文字数を指定することができます。
※ 反応する文字数は、部分一致の時のみ設定が可能です。
例えば「開店時間」というキーワードに対して2文字の文字数を設定した場合、
「開店」「時間」というメッセージに反応させることができます。
⑤ 配信対象の条件を設定する
タグ・リッチメニュー・流入経路など、友だちをセグメントする要素を選択し、
自動メッセージを配信する対象を選択します。
あわせて、1人の友だちに対して「何度も配信する」か「1回のみ配信する」かを設定します。
⑥返信内容の設定
テキスト・画像・スタンプ・質問・カルーセルなど、通常のメッセージ配信で利用いただける機能を使って、自動配信メッセージを設定することができます。
⑦ アクションの設定
リッチメニューの切り替え・タグの設定等のアクションを設定したい場合は、あわせて設定をすることができます。