シナリオ配信

「シナリオ配信」とは、友だちに対して、あらかじめ用意しておいた内容・タイミングでメッセージを自動配信できる機能です。

友達追加やアンケート回答など、友だちが起こす何らかの「アクション」を起点として、メッセージ配信を行います。

シナリオ配信を設定する

【メッセージ】→【シナリオ配信】を選択し、シナリオ配信作成画面を開きます。

シナリオ配信はすでにシナリオ配信の流れが設定されている「テンプレート」を利用する もしくは 新規でメッセージを作成 いずれかの方法で配信が可能です。
「テンプレート」は、関連サービス「Promo-UP」と連携して活用するとより効果的です。

新規でシナリオを作成する

メッセージ内容から配信タイミングまで、自由にシナリオを作成します。

基本設定

タイトルや振り分けるフォルダ、有効期限、配信数の上限を設定します。
シナリオ配信はメッセージ配信の通数にカウントされるため、契約プランに見合った配信の制限をしてください。

メッセージ設定

開始条件の設定から、シナリオ(メッセージ配信・アクション)を追加していき、それぞれの分岐を「完了」に導きます。

開始条件

シナリオを開始する条件を設定します。
各項目の掛け合わせで配信対象が決定しますので、「店頭で友だち追加したお客様に送りたい」「アンケートを回答したお客様に送りたい」など、対象にあわせて条件を設定してください。

  • 開始条件種類:「友だち追加」「アクション」どちらかを設定します。
    「アクション」は「アクション設定」で登録したアクションが表示されるので、いずれかを選択します。
  • 追加日:設定した日付以降に追加された友だちに対して、シナリオ配信がなされます。
  • 追加経路:「すべての経路」「特定の経路」どちらかを設定します。
    「特定の経路」は「流入経路分析」で登録した経路が表示されるので、いずれかを選択します。
シナリオを追加

「シナリオを追加」を押下し、「メッセージを配信」「アクションを設定」どちらかを選択します。


選択すると自動的に「待ち時間」と「配信(設定)内容」が表示されるので、編集して配信したい内容を設定します。

待ち時間

メッセージ内容

それぞれ設定したら【保存】を押下してください。

分岐を追加したい場合は、シナリオとシナリオの間にカーソルを合わせ【+】を押下します。
「メッセージを配信」「アクションを設定」の選択肢が表示されるので、設定をしてください。


すべてのシナリオを設定したら、最後に【利用開始】を押下して設定完了です。


テンプレートからシナリオ配信を作成する

「テンプレートから作成する」を選択すると、下記のような項目が表示されます。
シナリオは複数設定が可能なので、必要なシナリオを適宜設定してください。
テンプレートを利用しても、シナリオ配信はメッセージ配信の通数にカウントされるため、「基本設定」から契約プランに見合った配信の制限をしてください(【新規でシナリオを配信する】参照)。

次回来店促進(初回来店後)

初めてご来店いただき、LINEお友だち登録をしていただいたお客様へ配信するシナリオです。
シナリオの流れ・配信メッセージはあらかじめ設定されているので、必要に応じてアレンジをしてください。

シナリオの流れ

「友だち追加」から18日後に、次回予約やサブスク契約をしていない友だちへ【来店促進①(初回来店後)】を配信


【来店促進①(初回来店後)】配信から39日後、次回予約やサブスク契約をしていない友だちへ【来店促進②(初回来店後)】を配信


【来店促進②(初回来店後)】配信から53日後、次回予約やサブスク契約をしていない友だちへ【来店促進③(初回来店後)】を配信


【来店促進③(初回来店後)】配信から81日後、次回予約やサブスク契約をしていない友だちへ【来店促進④(初回来店後)】を配信
➡ 3か月来店がないため、友だちに「3か月来店無」のタグを追加


【来店促進④(初回来店後)】配信から177日後、次回予約やサブスク契約をしていない友だち
➡ 6か月来店がないため、友だちに「6か月来店無」のタグを追加
さらに249日後まで来店がない友だちは「失客可能性」タグを追加

配信メッセージを修正する

配信メッセージは、シナリオの中の【メッセージ配信】ボックスを選択すると確認・編集することが可能です。
編集方法は「メッセージ配信」と同じですので、そちらを参照ください。

各メッセージボックスにはデフォルトのメッセージが設定されていますので、店舗に応じた内容へ編集・追加をお願いします。

配信タイミングを修正する

配信タイミング=次のメッセージ配信やアクション設定がなされるまでの「待ち時間」を変更したい 場合は、シナリオの中の【〇日後】ボックスを選択すると、確認・修正することが可能です。
ただし、テンプレートに関しては最適化されたタイミングが設定されているため、変更しないほうが望ましいと思われます。

分岐条件を修正する

メッセージ配信やアクション設定を「する」「しない」を決める分岐条件を修正する場合は、シナリオの中の ◇ マークを選択します。
ただし、テンプレートに関しては最適化された条件が設定されているため、変更しないほうが望ましいと思われます。

次回来店促進(2回目以降来店)

すでにお友達登録済のお客様が、2回目以降に来店された場合に配信するシナリオです。
シナリオの流れ・配信メッセージはあらかじめ設定されているので、必要に応じてアレンジをしてください。

シナリオの流れ

「来店お礼」メッセージ配信から18日後、「リピーター(2回以上来店)」かつ「次回予約やサブスク契約をしていない」友だちへ【来店促進①(2回目以降来店)】を配信


【来店促進①(2回目以降来店)】配信から39日後、次回予約やサブスク契約をしていない友だちへ【来店促進②(2回目以降来店)】を配信


【来店促進②(2回目以降来店)】配信から53日後、次回予約やサブスク契約をしていない友だちへ【来店促進③(2回目以降来店)】を配信


【来店促進③(2回目以降来店)】配信から81日後、次回予約やサブスク契約をしていない友だちへ【来店促進④(2回目以降来店)】を配信
➡ 3か月来店がないため、友だちに「3か月来店無」のタグを追加


【来店促進④(2回目以降来店)】配信から177日後、次回予約やサブスク契約をしていない友だち
➡ 6か月来店がないため、友だちに「6か月来店無」のタグを追加
さらに249日後まで来店がない友だちは「失客可能性」タグを追加

メッセージ・配信タイミング・分岐条件の修正

それぞれの修正方法は、「次回来店促進(初回来店後)」をご確認ください。

サービスの宣伝

特定のメニューを予約して来店したお友だちに対してメッセージを配信します。
配信対象は「専用メニューを予約して来店した」かつ「次回予約やサブスク契約をしていない」友だちです。

メッセージを配信するタイミングは来店促進のシナリオと同じ日数で設定されています。
メッセージ内容に関しても、来店促進と同じメッセージが設定されていますので、利用の際は必ずメッセージを修正してください。